大野まさき
今年もインターン生来ています。
今月と来月、夏と春に恒例となってきたドットJP.からのインターン生が今月と来月、私に付いています。今回はそれぞれ中大法学部政治学科2年生の女子学生HさんとMさんの2名。
5日は大河原まさこ事務所の活動お手伝い、昨日は当面の活動打ち合わせ後、暑い中、私の活動報告配布のお手伝いをしてくれました。普段は一人で配布する地区を3人で行ったこともあり、早く完了でき、改めて人手を集めることも大事だなと実感しました。
毎回インターン生受け入れの際には、私自身の活動だけでなく、関わりのある他の活動や他の人との活動についても、なるべく紹介し少しでもそれらの活動にも参加してもらっています。最近は参加したインターン生が、インターン活動後に考えた政策を発表する機会もセットになっているため、その材料になる活動も意識してあげなくてはなりません。
微力ですが、彼女たちにも自分にも意義のある活動にできたらと思います。