検索
  • 大野まさき

夏季ラジオ体操第2期スタートしてますが…。

最終更新: 2020年8月11日

 毎年、落合四丁目地域の夏季ラジオ体操は7月の後半と8月の後半にそれぞれ行われてきました。私は毎年その係りを自治会内で担当してきています。

 今年は新型コロナウィルスの影響で地域の学校夏休みが8月8日から23日までの2週間に限られることもあり、どう開催するか、事前に地域の自治会代表者等で話し合いました。

 その結果、まず毎年同様に7月21日から30日までの開催を行い、その中で、8月にも実施するか、その場合の期間をどうするか、改めて検討しようとなりました。子どもたちは学校があっても朝6時半から開始ならば参加したい子は参加できるという判断もありました。(かつては朝7時の開始としていた)7月開催の終盤に、8月時期についてはやはり学校夏休みとお盆休みを考慮して、8月8日〜12日・18日〜22日とすることにしました。

 しかし、実際集まった参加者は、7月も8月に入ってからも多くは大人。子どもたちは数人のみ。事前のPRが浸透していないのか、短い夏休みに朝早起きしてわざわざ参加するのが難しいか、元々地域の中で子どもが減ってきていることの影響か…。12日で第2期はおわり、5日間休みとなった後18日から第3期となります。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

来年4月からの中学校不登校特例校設置は見直しに

7月26日14時から、多摩市立教育センターにて今年度第13回目の多摩市教育委員会定例会が開かれ、来年4月から瓜生小学校内に中学校の不登校特例校を設置する構想は全会一致(3人の全委員の賛成)で見直されることとなりました。 このことに伴って、今月・来月予定の市民向け説明会や動画配信は中止となり、文科省、都教育庁など関係各所への事情説明も行われるとのことです。 今回の定例会では、上記の案件についても急遽